日网民:苍井空渐从大陆网络消失,中国男人或成最大输家

平静_之心 收藏 3 576

中国で女優・タレントとして人気がある壇蜜さんや蒼井そらさんが、「インターネットから消えた」と、ネットで話題になっている。

作为女优·偶像在中国拥有大人气的坛蜜、苍井空,因“从互联网上消失了”在网上掀起了话题。

中国政府が「成人向け」サイトやAV女優、タレントへの取り締まりを強化しているようなのだ。

中国政府似乎正在强化对成人网站及AV女优、偶像的取缔工作。

★過去の出演作品やドラマの描写から、締め出し対象に…

根据以往出演的作品和电视剧的描写,确定抵制对象

中国政府は2014年4月以降、全国規模で成人向けサイトの取り締まりを強化している。公安部や国家インターネット情報弁公室などの4つの国家機関が、「掃黄打非・浄網行動2014」と銘打った、成人向けサイトの違法画像の取り締まりキャンペーンを実施した。

その結果、たとえば北京市では管轄下にあるサイトから4万584件の低俗情報と241のアカウントを、4月16日までに削除したとされる。

中国情報サイトのRecord China(8月10日付)は、中国で大人気の壇蜜さんや蒼井そらさんといった女性タレントがインターネット上から次々に姿を消しているのは、中国政府がその取り締まりキャンペーンを再開、強化したため、と報じた。台湾の自由時報が伝えたとしている。

中国政府2014年4月以后,全国规模强化了成人网站的取缔。公安部和国家互联网信息办公室等4个国家机关,打着“扫黄打非·净网行动2014”之名号,实施了对成人网站非法图片的取缔作战。

这场战役的结果,比如说一般认为到4月16日为止,北京管辖的网站已删除4万584件的低俗信息和241个账号。

中国新闻网站Record China8月10日报道了在中国拥有超高人气的女性偶像坛蜜和苍井空正不断从网络上消失,是因为中国政府重新开始并强化取缔活动的缘故。台湾自由时报也有转载。

图1、苍井空在中国出席各种商业活动

中国の検索サービス大手、百度(Baidu)が運営する「中国版2ちゃんねる」では、AV女優・タレントとして活躍する蒼井そらさんやエロチシズムを感じさせるトークが人気の壇蜜さん、さらにAV作品に出演し、中国で人気急上昇中の波多野結衣さんや沖田杏梨さんといったAV女優の掲示板が強制的に封鎖されているという。

J-CASTニュースで確認したところ、「蒼井そら」で画像検索すると、「法律・政策に則って表示できません」とのメッセージが表示されて、閲覧できない状態が続いている。少なくとも百度については削除されていることが確実で、他のサイトもこれと同じ措置が取られたようだ。

蒼井そらさんの場合、4月にAV作品に出演する女優や男優の中国版ツイッターのアカウントが相次いで削除されたなかでも、そのまま続行されていた。中国での人気の高さや、最近はAV女優というよりもマルチタレントとして活躍していたこともあり、「締め出し」を免れていた。

しかし、今回の取り締まりでは「過去の出演作品やドラマの描写から、締め出しの対象に包括されたのだろう」とみられている。

据传在中国大型搜索百度运营的贴吧(中国版2ch),以AV女优·偶像活跃的苍井空和人气性感脱口谈的坛蜜、更有出演AV作品在中国人气急升的AV女优波多野结衣和冲田杏梨的贴吧都被强制封锁。

消息在J-cast新闻得到了确认,搜索苍井空的图片,果然会展示“因法律·政策不能显示”的信息,无法浏览的状态正在持续。至少百度上删除已得到证实,其他网站似乎也会采取同样的举措。

苍井空这边,即使出演AV的女优男优的微博账号在4月份已相继被删除,取缔行动也照样继续。但也有因在中国的旺盛人气、以多才多艺的偶像形象活动,淡化了AV女优的往日形象而免于“驱逐”的情况。

不过,本次取缔被认为是“根据以往出演的作品和电视剧的描写囊括抵制对象”。

★「性による侵略が市民の怒りを招いた」?

性侵略招致市民愤怒?

中国は、もともとヌードが禁じられている国だから、過剰な性描写があるようなAV作品への規制強化は、考えられるシナリオだ。ただ、「なぜ今」という疑問はある。

インターネットでは、中国政府の対応を訝る向きがある。

「民衆を抑えられるのかね。エロを見たい衝動は抑えられないwww」

「エロを規制すると後が怖いぞ。人間の煩悩を甘くみない方がいい」

「戦争前はエロ規制に動くんだよな。いろいろきな臭くなってきた」

「そもそもエロを封じて何がやりたいんだ? そっちのほうが国民に不満たまって良くないんじゃないの」

といった具合だ。

因为中国原本就是禁止裸露的国家,对存在过分性描写的AV作品进行管制强化,是意料中的计划(脚本)。但问题是“为什么是现在”。

网上趋向于怀疑中国政府的举措。

“民众可以压制,但是想看H的冲动压制不了,笑”

“管制H之后会很可怕。不要小看人类的烦恼比较好。”

“战前开始H管制了呢,变得有火药味了呢”

“本来就想封掉H吧?这种做法积累国民的不满情绪不太好吧?”

就是以上这些情况。

图2、大连成人展女优被扔鸡蛋

中国では2014年8月2日に、大連市で開かれた成人向けグッズ展示会「大連国際成人展」にゲスト出演した日本人AV女優の北川杏樹さんと丘咲エミリさんに、卵やペットボトルが投げつけられる騒ぎがあったばかり。

性を売りモノにする女性を好ましく思わない人がいることもまた確かで、中国の環球網は、「旧日本軍による占領で屈辱を受けた大連市民の深い心の傷は今も癒えていない。性による侵略が市民の怒りを招いた」と報じている。

その一方で、日本のAV女優などが中国のツイッターで公式アカウントをつくって情報を発信するケースは増えている。

中国で大人気の蒼井そらさんは、その先駆者ともいえる存在で、中国ではタレントであるとともに影響力のある、文化人的なポジションを獲得している。「第2の蒼井そら」を目指して、中国進出を狙っているAV女優は少なくない。

中国2014年8月2日在大连市举办了成人用品展示会“大连国际成人展”,作为嘉宾出场的日本AV女优北川杏树和丘咲艾米丽遭鸡蛋和塑料瓶投掷一事,不久前还引发了骚动。

虽然讨厌失足妇女的人确实存在,但中国环球网却报道称“因旧日本军占领饱受屈辱的大连市民,深深的心灵创伤至今没有愈合。性侵略招致市民的愤怒”。

另一方面,日本AV女优在新浪微博上开设账号发微博的情况正在增多。

在中国**人气的苍井空被视作先驱者的存在,在中国拥有不亚于偶像明星的影响力,获得了艺人地位。目标成为“小苍井空”,企图进入中国市场的AV女优不在少数。

===========================================================================

Net-ouyo-ryo**** | 11日前(2014/08/12 19:25)

中国人男性は残念だね。

中国男人很遗憾呢。

v_n***** | 11日前(2014/08/12 19:30) 違反報告

あまり取り締まると、変な方向に暴走しちゃいますよ…?

太过取缔的话,会暴走到奇怪的方向哦

通りすがりの笑い声 | 11日前(2014/08/12 19:51)

こんなくだらないことが発端で、中国で革命がおこったら笑う。

从这种无聊之事起头,在中国酿成革命就呵呵了。

水瀬大魔神 | 10日前(2014/08/13 14:01)

本当は「中国共きょう産さん党とう」自体が一番取り締まるべき対象なんだが。

汚職やってないほうが少ないぐらいだし。

TG自己才真的是最应该被取缔的对象。

(比起贪污分子,)不搞贪污的是少数。

n | 11日前(2014/08/12 19:34)

性の衝動を取り締まって、そこで生じた怒りを日本に向けさせようという策略だろう。しかし、そううまくいくかなあ。

取缔性冲动,由此造成的怒气朝着日本发泄,是这样的策略吧?但是,能如此顺利地进行吗?

tri***** | 11日前(2014/08/12 19:44)

そこで貯まったムラムラパワーは何処へ行くのやら。

(これがその後の大乱に繋がるとは、この時誰も知る由が無かった。

世に言う 易”性”革命 である)

因此积攒的激情力量要发泄到何处?

(此将导致之后的大乱,此时尚无人察晓,

世称“易性革命”。)

Lovely_Yui&Rino | 11日前(2014/08/12 19:53)

日本政府もどういうAVが中国人にウケルのか、彼らの嗜好を調査をしておくべきだ。AVを利用して中国人をコントロールすればいい。

日本政府应该调查中国人接受什么样的AV和他们的嗜好。利用AV控制中国人就好了。

nak***** | 11日前(2014/08/12 19:46)

あまり抑圧ばかりすると別の方にエネルギーが向かうぞ。

また反日暴動か?

蒼井そらを独占するなとかwww

光是过分压制的话,会把能量引向其他方向的。

又来反日暴动吗?

不要独占苍井空什么的,笑。

BlueWater | 11日前(2014/08/12 20:02)

「検閲」と「言論統制」はデフォだもんなぁ・・・。

中国人には人権が無いらしい。

“审阅”和“言论管制”是默认设置呢,

中国人就是没人权的样子。

has***** | 11日前(2014/08/12 20:58)

共きょう産さん党とう幹部だけのお楽しみですか?

只有TG干部会期待吧?

トンスルフラペチーノ | 11日前(2014/08/12 20:07)

尖閣は中国のモノ。

蒼井そらは世界のモノ。

だったのに、残念だな。(笑)

明明说什么:

钓鱼岛是中国的,苍井空是世界的。

好可惜,笑。

はじまりはいつも晴 | 11日前(2014/08/12 20:06)

上に政策あれば下に対策あり。

上有政策下有对策。

バリー・カーンの付き人の付き人 | 11日前(2014/08/12 19:37)

日本のアニメ、ドラマも全部消せ。

中国人は日本のコンテンツを見る資格はない。

日本动画和日剧全部删除,

中国人没资格看日本影视内容。

vgktvhkjfd | 11日前(2014/08/12 19:37)

これが中国人が爆発する起爆剤になって、エロが歴史を変えたとかになったらすごいんだけどな。

文科省もNHKも頭抱えちゃうんじゃないw?

这要是成为中国人暴动的起爆剂,H改变历史的话就牛逼了。

文化部和NHK不就伤脑筋了,笑。

チョビン | 11日前(2014/08/12 22:51)

「旧日本軍による占領で屈辱を受けた大連市民の深い心の傷は

今も癒えていない。性による侵略が市民の怒りを招いた」

サイトだけじゃなく、AVもエロ本も発禁なんだろーな?

風俗店も強制撤去するのか?

じゃないと説得力無いぜ?

“因旧日本军占领饱受屈辱的大连市民,深深的心灵创伤至今没有愈合。性侵略招致市民的愤怒。”

不光是网站啊,AV和小黄书也得禁止吧?

洗脚店也强制关闭吗?

不这样做就没有说服力。

cal***** | 11日前(2014/08/12 19:48)

吉と出るか凶と出るか

吉凶未卜。

yuy***** | 11日前(2014/08/12 19:43)

>中国の環球網は、「旧日本軍による占領で屈辱を受けた大連市民の深い心の傷は今も癒えていない。性による侵略が市民の怒

りを招いた」

元々、大連は中国がロシアに租地した土地でロシア領。

日露戦争で日本に譲渡している。

当時、ほとんど化外の地で名称もなく、大連という地名さえ日本が付けている。

大連港はロシアが造った、大連の中国人など日本占領時に住み着いた住民、屈辱などあろうはずがない。

>但中国环球网却报道称“因旧日本军占领饱受屈辱的大连市民,深深的心灵创伤至今没有愈合。性侵略招致市民的愤怒”。

大连本来就是中国租借给俄国的土地,属于俄国领土。

日俄战争转让给日本了。

当时,绝大部分都是蛮荒之地没有名称,连大连这个地名还是日本取的呢。

大连港是俄国所建,大连的中国人等日据时期居住的居民,没道理会屈辱的。

asdfghjkl | 11日前(2014/08/12 22:58)

中国共きょう産さん党とうの役人はどうしているんだろうね?

TG的官员怎么了啊?

名無し | 11日前(2014/08/12 20:12)

セクシー女優はもう古い

次はしみけん売り込もう

あいつ中国語も上手だし博識だし

絶対売れると思う

性感女优不新鲜了

下回推销清水健吧

这家伙中文很好很博学,

我想肯定能卖出去。

不労収入で人生の勝ち組 | 11日前(2014/08/12 19:41)

天安門で自家発電の抗議をしろよ。

去天安门前自慰抗议吧!

0
回复主贴
聚焦 国际 历史 社会 军事
3条评论
点击加载更多

发表评论

更多精彩内容

经典聚焦

更多
发帖 向上 向下
广告 关闭