日本网民:美国不靠谱。

yy5360978 收藏 5 874
导读:北京で開かれた会談で握手するバイデン米副大統領(左)と中国の習近平国家主席=2013年12月4日 在北京举行的会谈上握手的美国副总统拜登(左)和中国的国家主席习=2013年12月4日 [北京・石原聖]東アジア歴訪中のバイデン米副大統領が4日、中国を訪問し、習近平国家主席と北京で会談した。会談冒頭、習氏は「新型の大国関係を作るため、米側と共に努力する用意がある」と述べた。バイデン氏は「そのような関係は最終的に信頼に基づかなければならない」と、まずは信頼関係の構築が必要だとの認識を

美国副总统拜登对防空圈一事「深表忧虑」,习主席寻求理解

北京で開かれた会談で握手するバイデン米副大統領(左)と中国の習近平国家主席=2013年12月4日

在北京举行的会谈上握手的美国副总统拜登(左)和中国的国家主席习=2013年12月4日

[北京・石原聖]東アジア歴訪中のバイデン米副大統領が4日、中国を訪問し、習近平国家主席と北京で会談した。会談冒頭、習氏は「新型の大国関係を作るため、米側と共に努力する用意がある」と述べた。バイデン氏は「そのような関係は最終的に信頼に基づかなければならない」と、まずは信頼関係の構築が必要だとの認識を示した。中国が設定した東シナ海上空の防空識別圏について、米国側が強い懸念を伝えたとみられるが、中国中央テレビによると、習氏は「原則的な立場」を説明し、理解を求めた模様だ。

正在进行东亚访问的美国副总统拜登在4号,对中国进行了访问,并同国家主席习举行了会谈。会谈初,习主席表示「为了构筑新型的大国关系,准备与美方共同努力。」拜登亦表达了双方必须构筑信赖关系的认识:「中美关系必须建立双方互相信任的基础上。」针对中国设定的东海上空防空识别圈一事,美国方面虽然向中方传达了「深切的担忧」,但是根据中国中央电视台的报道,习做出了「原则性立场」的说明,寻求美方理解的姿态。

会談で習氏は、世界情勢が「重大で複雑な変化を経験している」と強調。同テレビによると、朝鮮半島問題やイラン核問題などについても意見を交わした。両者を含む少人数会談は45分の予定だったが、約2時間に及んだ。

会谈中,习强调,世界局势「正在经历重大而又复杂的变化」。同样据中央台报道,双方还对朝鲜半岛问题以及伊朗和问题等进行意见交换。包括习与拜登在内的多人会谈原定为45分钟,但实际上进行了2小时。

-防空識別圏を巡り、バイデン氏と安倍晋三首相は3日の会談で「力による現状変更の試みは黙認しない」との認識で一致。これを受け、習氏に「現状を一方的に変えようという試みを深く懸念している」などと伝えたとみられる。

中方对于防空识别圈的巡视,拜登与安倍晋三在3日的会谈中达成如下共识:「对于试图使用力量去改变现状是不能被默认的。」受此影响,同时还向向习传达了「对(中方)试图单方面改变现状深表担忧」这样的思想。

また、防空識別圏設定で不測の事態が起きないよう、日本との間で危機管理の仕組みを構築するよう呼びかけたとみられる。カーニー米大統領報道官は3日の会見で「米国は防空識別圏を運用しないよう中国に求める」と明言。「米国政府は中国による新たな防空識別圏の宣言を受け入れず、認めない」と述べていた。

另外,为了防止因为防空识别圈的设定而引发不测事态,拜登在日本访问期间还呼吁组织危机管理机构。白宫发言人卡尼在3日的记者招待会上明确表示「美国要求中方不实际使用防空识别圈。」「美国政府方面对于中方的防空识别圈宣言采取:不接受,不认同」。

元々バイデン氏は習氏と強いパイプを持ち、信頼関係構築に力を入れてきた。今回の訪中も、米中首脳が合意した「新型大国関係」進展に向けた協力を確認するのが主眼だ。

原本拜登氏就与习主席私交甚密,这就为信赖关系的构筑更加增添了一份力量。而这次的访华的主要任务也是为了确认日后如何共同协助发展、就中美双方首脑已经达成共识的「新型大国关系」的发展方向。

これに先立ち、バイデン氏は李源潮国家副主席とも会談。中国国営新華社によると、ハイレベルの戦略対話を強化し、紛争や対立を避ける立場を確認した。

在这之前,拜登还同李源潮国家副主席进行会谈。另据新华社报道,会谈的主要内容确认为提升高度战略对话力度,避免纷争以及对立现象。

バイデン氏は4日に東京から北京入り。5日に李克強首相と会談する。その後、韓国に向かい、6日には朴槿恵(パク・クネ)大統領と会談する。

拜登于4号从东京抵达北京后,在5号与李克强总理进行会谈,之后将飞往韩国并在6号与韩国总统朴槿惠进行会谈。

以下是小鬼子评论

yak***** | 16時間前(2013/12/04

22:01)

アメリカは、間違っても中国と事を構えるつもりはありません。

日本はアメリカを過信しないことが大切です。

美国就算是错了也不打算跟中国把事情闹大。

日本不能过分相信美国,这一点很重要。

[hr]

日本男児 | 16時間前(2013/12/04

22:00)

米国に頼らざるを得ない現状を、日本は少しずつ変えていく必要がある。

日本有必要一点一点改变不得不依赖美国的现状了。

[hr]

無上首魁 | 16時間前(2013/12/04

22:01)

中国の行為自体が脅威であり、民間航空会社に圧力をかけている。

何より中国の防空識別圏に日本の尖閣上空の領空が重なっている事が一番の問題だ。

中国的这种向民间航空公司施压的行为是一种威胁。

不管怎么说中国的防空识别圈和日本的尖阁上空的领空重叠就是最大的问题。

[hr]

bla***** | 17時間前(2013/12/04

21:55)

中国という国を野放しにしてはいけません!

像中国这样的国家不能放任不管!

[hr]

bla***** | 17時間前(2013/12/04

21:56)

とりあえず中国と南北朝鮮が無くなれば東アジアは安定しますね

总之只要中国和南北朝鲜都消失掉的话,东亚就和平了呢

[hr]

yas***** | 17時間前(2013/12/04

22:03)

バカクネとアメリカの会談。何があるか楽しみ。いっそ日本の悪口言ってくれないかな。そうすれば、ツッコミどころ満載の国だから楽しいよね。

笨蛋朴槿惠和美国的会谈到底会有什么发生还真是期待呢。会不会很干脆地就说起日本的坏话呢?要是这样的话,对这个吐槽满满的国家(韩国)还真是觉得有点喜闻乐见呢。

[hr]

mik***** | 17時間前(2013/12/04

22:04)

帰りに形式的に韓国に寄るよりも、習との会談を踏まえてもう一度日本に来て安倍首相と今後について話し合ったほうがいいでしょう。

比起只是为了回国而形式上地去趟韩国的话,还不如在和习的会谈基础上再来一次日本,和安倍首相一起商量下今后的事情呢。

[hr]

uka***** | 17時間前(2013/12/04

22:06)

日本との間で危機管理の仕組みを構築するよう呼びかけたとみられる

まさか尖閣諸島の問題棚上げの事じゃないだろうな?

“在日本期间呼吁建立危机管理机构”

是不是尖阁诸岛的问题就这样放任不管了?

[hr]

兄弟船 | 17時間前(2013/12/04

22:01)

中華記事、昨日まであんなに威勢が良かったのに、今日は静かだね。

中方新闻明明昨天的气势还那么好,怎么今天就安静下来了?

[hr]

ben***** | 17時間前(2013/12/04

21:58)

会談の内容は明らかにされないということか?

会谈内容未被明示到底是怎么一回事?

[hr]

dda***** | 17時間前(2013/12/04

22:09)

口で懸念を表明したところで、中国が今回の防空識別圏を撤回するはずがないし、米国もそのことは十分承知している。つまり今回の会談は、米国は一応中国に釘をさしておきましたよという単なる同盟国日本に対してのアリバイつくりでしかない。米国は国内の民間航空会社には、中国に対して飛行計画書を提出しなさいと行政指導。つまりオバマ米国の対中国外交は既に腰砕け。米国は最初は猛反発するだろうがいずれは防空識別圏を黙認せざるを得なくなるという中国の目論見は見事に的中。情けないのは日本で、米国がたった一度だけB52を飛ばしてくれただけで米国が何とかしてくれるに違いないと大喜び。こんな情けない平和ボケ日本だから、自国の領土保全さえ米国頼み。国内では未だ平和憲法を死守せよだとかほざいている。いずれ米国はこの問題から手を引き、その後は中国がこの防空識別圏をまるで自国領空のように支配するのだ。

只是在嘴上说表示担忧,中国这次应该是不会将防空识别圈撤回的,美国对这事情也是十分清楚的。也就是说这次的会谈,算是美国对中国的一次叮嘱吧。没办法只好对所谓的“同盟国”日本作个“不在场证明”。美国在国内要求自家的航空公司对中国递交飞行计划书,换句话说奥巴马政府对中国的外交(施压)已经算是半途而废了。美国从最初的猛烈回应到最终不得不变得默认防空识别圈,中国的意图算是漂亮地成功了。没出息的日本只是美国随便让B52给我们(去中方防空圈那里)飞一下,就觉得美国总算是做了点什么,然后高兴的要死。正因为是这样没出息的和平笨蛋日本(和平笨蛋:指由于和平时间过久,所以思考方式都发生改变的人),所以连保全本国领土都需要依靠美国。国内居然还说着要死守和平宪法这样的傻话。总有一天美国会在这问题上撒手不管的,然后中国就会把这个防空识别圈当成是自家领空来支配。

[hr]

平凡な会社員 | 17時間前(2013/12/04

22:29)

日本には、未だに武器を持たなければ他国は攻めてこない、話し合いですべてが解決できると信じ込んでいるお花畑がいる。昨今の中韓の振る舞いを見てこう断言するのなら、情報弱者と言われても仕方ないのではないか。

在日本,还有认为只要有武器,他国就不会攻过来,只要通过对话就可以解决所有事情的笨蛋存在。看看最近中韩的动作就这样断言的话。被说成是情报上的弱者也是没办法的吧?

[hr]

もののふ | 17時間前(2013/12/04

22:04)

日本はお人好しだから、アメリカの頭越しの裏取引には注意しないとダメだ。

因为日本太过老实了,像美国这种掩人耳目的行为要是不注意的话是不行的。

[hr]

mib***** | 17時間前(2013/12/04

22:21)

普通の国家になろう、お人好しもいい加減にしなくては。

アメリカだって究極の選択となれば頼りできるのかわからない。

NHK・朝日の罪深さをしみじみ感じる

赶快成为普通的国家啊!当老实人也要有个限度!

美国要是不做出最终选择的话也不知道这货到底能不能依赖。

深感NHK・朝日新闻罪孽之深重。

[hr]

JAPAN | 16時間前(2013/12/04

23:41)

要は自国、領土は自分で守るということです。

アメリカに期待していたら痛い目にあいます。

アメリカは自国の利益にならない限り動かないことが分かりました。

日本は国防の準備を早急に進めなければなりません。

简单来讲,领土就应该自己来守护。

期待美国(会来帮助日本)的话可是要吃亏的。

早就知道美国是那种不为自己利益就不会行动的那种国家。

所以日本必须早点进行国防事业上的准备啊!

[hr]

min***** | 17時間前(2013/12/04

22:29)

日本は国連から金を即時、引き上げるべき。

国連は機能していない。

日本应该立刻从联合国那边把钱拿回来!

联合国这根本就没在运作嘛!

[hr]

danji-nippon7 | 17時間前(2013/12/04

22:16)

おそらく、強い懸念の表明もバイデン氏と習氏の関係を精査すれば表面上だけだろうなぁ…

とにかく日本は左翼も大好きなグローバルな視点での、国防の観念を強く持つべきだな。

勘違いする人が多いけど、攻め入るんじゃなくて最強の防御を備えるべきだ!と、言う事なんだけどなぁ…

ま、日本の立場上は難しいのは良く解かっちゃいるんだけどね。

恐怕就算是说着“深表担忧”,只要细查拜登和习的关系的话就会知道这话只是表面话呢…

总之日本应该用左翼也喜欢的宏观视角来加强国防观念。

虽然误会的人有点多,但是不是攻过去,而应该构筑好最强的防御,唉怎么说呢……

总之,日本从立场上来被理解是很困难的。

[hr]

ken***** | 17時間前(2013/12/04

22:16)

バイデン米副大統領とやらは子供の使いか・・・?

拜登这是在打发小孩子啊?

[hr]

kaz***** | 17時間前(2013/12/04

22:26)

アメリカ軍に頼らず

日本独自で中国の脅威に備えなくてはならない。

[hr]

まず

中国から輸入される

加工食物依存を他国に切り替え

日本の生産工場を引き揚げるべき・・・。

加えて

防空識別圏拡大の裏には

中国のレーダー網がそれなりのレベルに進歩した事も考えられる

軍事に転用可能な技術や部品への制限も必要なのでは?

不能依赖美军了

日本必须准备好独自应对中国的威胁

首先从中国的输入,加工食物的依存必须赶快换到其他国家去。

日本的生产工厂也应该撤回…

在这之上

防空识别圈扩大之内

也应该考虑下与中国雷达网水平提升相对应的事项

有可能会被运用到军事上的技术或零件的限制出口估计也要考虑下了。

[hr]

kay***** | 17時間前(2013/12/04

22:15)

日本が右系化、また軍備の増強させているのは、中韓の態度だ。原潜の早期配備を

日本右倾化,且增强军备力度都是由于中韩的态度而引起的。得赶快准备核潜艇的早期配备事项了。

[hr]

sim***** | 19時間前(2013/12/04

22:27)

「強い懸念」の次は何?

まさか遺憾じゃないですよね。

日本中が注視してますよ。

“深表担忧”的接下来又是什么?

是不是就是“深表遗憾”了吧?

现在全日本都在看着你(拜登)哦!

[hr]

dus***** | 18時間前(2013/12/04

22:53)

自国を自国で守る当たり前の事をする為に日本には準備が必要だ

将来を担う日本の子供達を中国の驚異にさらすわけにはいかない

自国就应该自国来守护,为了做这理所当然的事情的日本有必要进行准备了。

必须得让将来日本接班人的那些孩子们看看中国惊异的样子。

[hr]

eti***zen***sun*** | 19時間前(2013/12/04

22:41)

中国側は、どうせオバマは、何もできないと思ってる。

それだけだ。

中国那边反正都是认为奥巴马什么也做不了吧。

就是这样。


0
回复主贴
聚焦 国际 历史 社会 军事

猜你感兴趣

更多 >>
5条评论
点击加载更多

发表评论

更多精彩内容

经典聚焦

更多
发帖 向上 向下
广告 关闭