日媒-印度尼西亚将取代中国 日网民持不同意见

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导读:日本の製造業、海外有望国で中国が初の首位転落 国際協力銀調査 国際協力銀行(JBIC)が29日公表した2013年度の海外直接投資に関するアンケート調査によると、 日本の企業が中期(今後3年程度)を念頭に事業展開をするにあたって、 投資先として有望と答えた国の順位でインドネシアが1位に浮上する一方、中国は4位と、 1992年の調査開始以来初めて首位から転落した。  調査は海外事業の実績がある日本の製造業(992社)を対象に7~9月に実施。 回答数は625社で、有効回答は63
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日本の製造業、海外有望国で中国が初の首位転落 国際協力銀調査

国際協力銀行(JBIC)が29日公表した2013年度の海外直接投資に関するアンケート調査によると、

日本の企業が中期(今後3年程度)を念頭に事業展開をするにあたって、 投資先として有望と答えた国の順位でインドネシアが1位に浮上する一方、中国は4位と、

1992年の調査開始以来初めて首位から転落した。

調査は海外事業の実績がある日本の製造業(992社)を対象に7~9月に実施。

回答数は625社で、有効回答は63%だった。

企業に有望な投資先(複数回答あり)を聞いたところ、中国が有望と答えた企業の比率は37.5%(183社)と

12年度の62.1%(319社)から大きく減少した。

JBICによると、その理由として労働コストの上昇や労働力確保の困難さを挙げる企業が多かった。

13年度のアンケート調査で1位となったのはインドネシアで44.9%(219社)と前回の3位(41.8%、215社)から順位を上げた。

有望国に挙げた理由としては現地市場の今後の成長性を期待する声が多かった。

インドは12年度と同じ2位を維持し、3位には前回調査で4位だったタイが入った。

〔日経QUICKニュース(NQN)

日本网民评论:


首位になったインドネシアが駄目なところ

1) ジャカルタあたりは、既に進出できる土地がない。

2) 労働争議が激しくて、毎年のように3割~4割も最低賃金が上がる

3) 都市部は交通渋滞が激しく、通勤に2時間や3時間ぐらい当たり前

4) 全国を結ぶ物流網の整備がされてなくて、未だに地方のボスが群雄割拠して関所を設け「通行料を払え」などという。

5) 学校教育制度が整っていなくて、人材を採用しようとしても、「標準インドネシア語が話せる」程度のことが売りになる。

6) 中間管理職として登用するのに相応しい現地人が居なくて、そういう人材は下手をすると日本人より厚遇しないと雇えない。

7) 中国と違って、現地資本のサプライヤが全く育ってきていないので、サプライヤと一緒に進出しないと仕事が進まない。

这个成了第一名的印尼,绝对没戏的

首都雅加达一代,已经找不出一块可以落脚开工厂的土地了

劳资纠纷激烈,最低工资每年都要提高三四成的样子

印尼城市地区交通拥堵严重,上班起码要走两三个小时

没有全国联网的物流系统,该国处于群雄割据状态,地方上的土豪军阀什么的都要设卡强征“过路费”

没有完整的初级教育体系,招收当地员工的话,连“能讲标准的印尼语”都成了可以拿出来炫耀的东西了

作为中间管理阶层的人才短缺,当地根本找不到这样的人,在印尼能担当此任的“人才”。。。弄不好他们开出的待遇条件比日方人员都要高

与中国不同的是,当地完全没有能够配套的商品零部件供应商,除非把日本的零部件供应商一起带过去

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まあ、親日国インドネシア投資は、安全だわな。

人口も多いし、これからの国でしょう!

啊 去亲日国家印尼投资,这才安全啊

那里人口也多,一片充满希望的热土啊

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たぶん、これから徐々に東南アジアに工場建てる企業がどんどん増えてくる

中国は安いからメリットがあったのであって、もはや中国の工場としての価値は暴落している

貌似今后越来越多的企业会将工厂转移到东南亚去

中国因为劳动力廉价,所以有吸引外资的优势。。但现在中国作为制造工厂的价值已经处于大跌状态中了

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2013/11/29(金) 17:58:00.95 ID:x1F796g3

なんか中国批判してる人いるけど

中国投資が有望なのは昔から変わらないよ。

金型や単純な部品類、衣料を作ったり、プラスチック製品や第一次産業ではわりに合わなくなったから

ダメになったってだけで。中国は次の段階に進んだだけ

生活家電やスマホ、テレビなど白物や黒物家電、バイクや車、住宅、医薬品とか

そういう業種が種になってきてる。

貌似太多的人都在骂中国了

去中国投资的前景仍就光明啊

模具、单一的零部件、服装制造、塑料制品等等,这类初级产业的东西,的确不适合投资中国了

中国的制造业投资已经进入下一个阶段了

例如家电、手机、电视什么的黑白电器、摩托或者轿车、住宅甚至医药品什么的。。。这类制造商要去那里扎根啊

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2013/11/29(金) 18:29:39.75 ID:x1F796g3

嫌い国だからってその国の全てを批判してるようじゃ、話にならんよ。

白物家電やパソコン、スマホや液晶テレビの生産など世界シェアは中国が1位。

ってか統計だと複数の主要製品で日本や米国をはるかに超えるシェア1位で

それが衣類品とか1位ならまだしも高価な製品でシェア1位なんだからな。

20年前までチャリンコ漕いでた平均的な中国人が今は車乗って携帯電話持ってるんだぞ

今の平均的な日本人より良い暮らししてる中国人の人口が多くなってる以上、

過小評価するやつは馬鹿としか言いようがない

讨厌一个国家的话,就把那个国家说的一无是处,这就叫瞎胡扯

白电和电脑,手机和液晶电视的生产份额,中国是第一的

类似多数主要产品的生产,中国一直在日美之上,名列第一

20年前只能蹬自行车的中国人,现在开着小轿车,拿着手机

现在日子过得比普通日本人都要好的中国人太多了

那些看不起中国的家伙,只能说是傻瓜

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シナ工作員乙!

過大評価する気もないね

富裕層中間層が奴隷労働で組み立て産業を独占してるね

20年前と同じ暮らししてる人は、公害だけ押し付けられてたり、都市に流れて治安悪化させてる

今までのような成長は無理って中共も認めてるよ

楼上是支那的网特

没必要太看得起中国

支那的富裕层和中产们的生活是建立在当地奴隶们的简单劳动密集型产业上的

那些和二十年前一样生活着的人们,如今又被强加给了公害污染,这些人在支那城市里晃荡着,恶化了当地的治安

到目前为止,所谓经济增长模式是失败的,这点TG自己都不否认

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>今の平均的な日本人より良い暮らししてる中国人の人口が多くなってる以上、

それはないわー

日本の底辺より良い暮らしをしてる中国人の割合も三千万ぐらいにはなってきたかな?

〉现在生活水平比普通日本人高的中国人有很多

哪有的事?

生活质量高于日本最低水平的中国人有三千万没有?

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2013/11/29(金) 19:17:58.34 ID:x1F796g3

日本の底辺は車すら持ってないだろ。持ってても安い中古の軽自動車

中国の新車販売台数は今年約2000万台日本は約500万台。

中国で売れてる車は半数が日独米車。

日本人が中国を舐めてるうちに、中国では家電世界1のハイアールとか

スマホのファーウェイや液晶テレビTLC、PCのレノボなど世界的な企業がどんどん生まれてる。

フォーチュンとかフォーブスなどの経済誌見ても世界企業トップ500のうち

日本は68社、中国73社で負けた。しかもこれからどんどん離される。

10年以上前から中国は日本に勝てないとか、分裂して中国は崩壊するとか

言ってるうちにいつの間にか抜かされてるのが日本だよ

日本的穷人连汽车都用不起吧,就算有车也是最便宜的二手超微型车(日本特有的一种0.66升排量的车子)

中国今年的汽车销量大概有2000万辆,日本是500万辆

中国的畅销车里,一半儿是日德美品牌

在日本人嘲笑中国的时候,中国产生了世界第一的海尔,制造手机的华为、液晶电视生产商TCL。。。个人电脑制造商联想。。。这样的世界级的企业不断涌现中

财富和福布斯等杂志评选的世界500强企业中,日本有68家,败给了入榜73家的中国。而且这种差距在将来会逐渐拉大

日本十多年前就开始唠叨什么“中国无法超越日本,分裂后崩溃的中国。。。”这类东西了,结果在这段时间里,不觉中中国对日本完成了赶超并将这个优势逐渐扩大

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その新車の性能と代金はどんなものですか?

中国人の暮らしについてが話題であるので、直接的に結びつかない4行目以下はさておくけれど

中国人が日本人の享受するレベルの衣食住と社会保障を得るためには

私財からどれだけの額を払わなければいけないかご存知ですか?

いや、社会保障を導入するためだけでもどんな苦労をしているかご存知ですか?

単なる嫌悪と差別感情で中国を軽視してはいけないには同意だよ。

でも中国人自身が嘆いている問題点を無視した非現実的な中国優位論には納得し兼ねるなあ。

楼上的,你说的所谓中国人买的新车的性能和价格如何!

我们就直接讨论有关中国人生活质量的内容吧,你留言的第四行开始往下的内容与此无关暂且不提

你知道中国人为了达到日本人的生活享乐档次,自己要花多少钱吗

还有,中国人那么拼命的工作,就是为了能够加入社会保障体系,这点你知道吗!

我同意你这点---就是不能仅以好恶和差异来鄙视中国

但是你连中国人自己都叹气的问题都无视之,只是脱离现实的一味拔高中国。。。这就让人搞不懂了

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経済特区で平均月収7万

これでクルマ買ったら

どんだけ借金漬けなんだよ

中国经济特区,人们的平均月收入也才7万日元

要靠这点收入就想买车的话

怎么说也要欠一屁股债的吧

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2013/11/29(金) 19:37:37.17 ID:x1F796g3

新車の半数の1000万台は独車日本車米国車が平均して売れてるよ

ドイツ車が一番多いけどね。販売価格は高いんだよ

日本人は新車販売も少ないわしかも安い軽自動車ばかり買ってて惨めだね

中国销售的新车里,占到一半儿的约1000万辆是德日美品牌三分天下

德国车价格最高,当然也最贵

日本呢,不但新车销量少,而且新车里超微型车(0.66升排量)占到很大比例,太惨了

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たったの半数。それも中国モデルの中国価格、日本人が買いたがらないアメリカ車まで含んでね

まあ、中国人はいかつい車好みだから仕方ないけど。

しかし、そのうちの何割がお上の需要かな?

上級党員や人民開放軍幹部が無駄に高級車を乗り回してることに対する批判記事が何度も出てるし

中国経済の一部はお上とお上の収賄で闇に流れたおこぼれ便りなわけだけど

就这样,中国的外国品牌车也仅占到一半。。。而且这些车还是所谓的中国款式中国价格,其中有不少日本人买都不会买的美国车

当然喽,你们中国人就喜欢这种粗笨的车子也没办法啊

但中国卖出去的高档车里,公车占到多大比例呢? 我看到太多批评中国高官和PLA 干部开着那些奢侈的高档车招摇过市的新闻了

中国经济的很大一部分是官员和高官那些见不得人的腐败贿赂,这些黑色交易应该还是能剩下一点泔水的吧

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なんか中国人と同じこと言ってる奴がいるね。

中国の中国人は、本当に自分たちが金持ちになったと思ってる。

そりゃあ人民服着て自転車こいでた暮らしに比べりゃ、とてつもなく金持ちになっただろう。

共産党員や資本家も成金生活送ってるだろうね。

でも、基本的にみんな貧しい。

農村戸籍の出稼ぎ労働者はもちろんのこと、都会の外資系会社に勤めてる若者でさえ先進国の貧乏人くらいだよ。

それでも当の中国人たちは先進国の暮らしを知らないから井の中の蛙で勘違いしてる。

確かに日本の成長wと中国の成長を比べたら(特に成長率)中国はダントツだろ。

なんせ人民服と自転車からのスタートだから。

その頃日本は今と変わらないくらいには文明的だったわけだし。

干吗那么多家伙说话的口气就像中国人一样

那些中国的中国人,真觉得自己是有钱人了吧

那个所谓的有钱,就是和当年他们那种穿着人民服骑自行车的生活比较得来的,和那种生活相比当然是太有钱了

真正暴富是那些TG党员和资本家吧

但中国的绝大多数仍旧是贫穷的

那些农村来的打工者自然都是穷人了,但就连中国大城市里那些在外资企业工作的年轻白领们,其生活水平也就发达国家里穷人的档次

虽然如此,但这些中国人因为对发达国家的生活一无所知,才会像井中娃一样说出上面那些话

说实话,从经济增长率来讲日本没法和中国比

但中国的经济增长起点是从穿着人民服骑自行车开始的

而那个时代的日本已经是发达国家了,当时日本人的生活和今天比也没有太大的不同啊

日本制造企业投资意向国调查---中国首次从榜上第一的位置跌落 (国际合作银行)

据国际合作银行29号公布的2013年海外直接投资电话调查所述,日本企业未来三年的事业开展意向国--哪国可以成为该企业的优先投资对象呢?最终答案公布,之前中国第一的位置由印尼所取代。

而中国则跌落到了第四的位置,这也是自该调查1992年开始以来,第一名的位置上首次看不到中国的名字。

该调查是针对有国外业务的992家日本制造企业所作的,调查进行时间是7~9月,其中625家企业作出了回应,有效回应占调查总数的63%

在企业优先投资对象地这一项里(可以选择多个国家),回答“中国”的企业比例为37.5%。。。比起12年的62.1%的数字,可谓大大减少。

国际合作银行对此所作的解释是---多数企业是因为中国当地劳动成本的提高以及无法确保足够的劳动力的原因,最终选择放弃中国的

而成为2013年日本企业未来最佳投资地的是印尼,回答本企业优先投资地是印尼的占到了调查总数的44.9%。。。而12年印尼仅名列第三位。

这些选择印尼的企业所述的理由,多是认为当地市场有很大的成长潜力。。。

而印度和去年的调查一样,排名第二。名列季军的则是去年位列第四的泰国


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