小日本评论:如果日本赢得太平洋战争的话……

铁血为国者 收藏 1 1592
导读:评论翻译:回答者:inco 当時の状況を調べると勝つなんてあり得ないですが、 最近よくされている北朝鮮の様子の報道をみていると、戦前の日本と似てるところが多いと感じます。 政治犯が弾圧され、国の為になら喜んで死ねだとか。 将軍様を天皇陛下に置換えると仕組みもすごく似てる気が・・・ だから「もし日本が勝っていたらこんなんだったのかなぁ」なんて思うことが多いです。 回答者:inco 如果调查当时情况的话,就会发现战胜是不可能的。
近期热点 换一换

评论翻译:回答者:inco


当時の状況を調べると勝つなんてあり得ないですが、

最近よくされている北朝鮮の様子の報道をみていると、戦前の日本と似てるところが多いと感じます。

政治犯が弾圧され、国の為になら喜んで死ねだとか。

将軍様を天皇陛下に置換えると仕組みもすごく似てる気が・・・

だから「もし日本が勝っていたらこんなんだったのかなぁ」なんて思うことが多いです。


回答者:inco


如果调查当时情况的话,就会发现战胜是不可能的。


最近媒体经常报道朝鲜的状况,看那些新闻,感觉有很多和战前的日本相似的地方。


镇压政治犯啊、为了国家,人民要光荣赴死啊,诸如此类。


如果把朝鲜将军大人换成天皇陛下的话,感觉体制也极为相似……


所以我经常想,“如果日本战胜的话,我们也会成为这个样子吧。”


回答者:noname#48751



もし、あの時勝っていたら…。勝つことなどありえないと思いますが…。

勝っていたなら、今まさに戦争続きのように思います。

軍人さんがえらい権限を握っている時代で、

暗い時代になっているような気がします。

あの時、日本は負けたので今のような平和があるんだと思います。

あの時勝っていたら、戦争時代が続いていると思う。しかも、アメリカにめちゃくちゃな爆弾を使われて、(劣化ウラン弾、実際イラクにもたくさん落とされていて多くの子供が白血病で亡くなったり、普通の赤ちゃんが生まれてこないような放射能汚染がきつい爆弾)

日本はめちゃくちゃになっていると思う。

あんな暗い時代を続かせないためにも、

そんな怖い爆弾を使われて恐ろしい現代にならないためにも

自分たちの子供が兵隊に取られ、悲しい思いをしないですむためにも

あの時負けてよかったのだと思う。

子供が兵隊に取られるのが当たり前という、

親にも子供にも同じ苦しみがずっとずーっと続いていたように思うから。



回答者:noname#48751


如果那个时候,我们胜利了……。我想根本不可能胜利。


如果胜利的话,或许到了现在,战争仍在持续。


我想我们的时代中,军人会掌握着可怕的权利,时代会日趋黑暗下去。


正是因为那个时候日本输了,我们才拥有了今天的和平。


如果那个时候日本赢了,我想到现在,战争时代都不会结束。


并且美国会在我们的国土上投下大量炸弹(劣质铀弹,实际生活中,美国向伊拉克投下很多这种炸弹,很多儿童因白血病死去,并且新出生的婴儿很多都畸形。这是种核辐射很重的炸弹),日本会变得一塌糊涂。


为了那样的黑暗时代不再持续,


为了不被投放下那样恐怖的炸弹,为了现在的生活不再可怕,


为了自己的孩子被征入部队的悲伤不再有,


那个时候,幸好我们战败了。


我想如果赢的话,孩子便会理所当然的征入部队,大人也好,小孩也好,共同品尝着同样的痛苦,永远、永远都无法得到解脱。


回答者:kiyotti



欧州列強がそうであったように日本も各民族の自決で

独立を認めて、日本の領土は今の日本とほぼ同じだと思います。

ただ、利権は日本にある程度残ると思います。

(一時的に勝っても、休戦となってアメリカ、当時のソビエト、

中国の3連合国によってやはり、日本は負けます。逆に日本分割や

どこかの国に占領される。)


(日本がやっと勝利してたら、その後占領地で独立運動が起こり、国力も

人員も消耗しきった状態では統治仕切れない。また各地で起こる

独立運動に手を焼き、結局、独立を認めてしまう)

(南方油田の精製整備に時間がかかりその間に国力を回復した

アメリカが攻めてくる。)

面白い質問ですが

行き当たり的な戦争の遂行で政治(政策:占領後どうするか?)が

機能していなし、国力の違うアメリカ、ソビエトを敵に回して

「勝つ」ことすら想像できません。



回答者:kiyotti


就像欧洲列强做过的一样,日本也会承认各民族的自主独立,日本的领土和现在的日本差不多。


但是,我想日本还是会保有一定程度的权利和利益。


(或者虽然一时赢得了战争,但是休战后美国、当时的苏联、中国三大联合国共同进攻,日本还是会战败。日本反而会被三国分割,或是被其中之一占领。)


(或者日本虽然好不容易获得胜利,但是随后占领地独立运动爆发,国力和人员的大量消耗,结果无法完全统治。各地的独立运动实在无法对付,结果当局还是得承认这些国家的独立)


(南方油田的炼油设备整装需要时间,在这段时间里,恢复国力的美国攻打过来。)


虽然你的问题很有趣,


一切为了战争,一条道走到黑的情况下,政治(比如政策:占领后我们该做什么?)完全毫无作为,对抗着国力远超我们的美国、苏联,“胜利”一词想都不敢想。


原创翻译:http://www.ltaaa.com 翻译:doramito丁丁


回答者: fuji2002



当時の国力比などの資料を見れば、日本がアメリカに勝つことなどあり得ないということは小学生でも分かります。したがって、こういう設問自体が無意味です。

仮に、アメリカが非常に運悪く、度重なる戦術的失敗で不利な戦況に追い込まれ、日本と講和したとしましょうか。そうなれば、アメリカ国民は一丸となって臥薪嘗胆し、「鬼畜日帝!」をスローガンに軍備を増強し、日本に再戦を挑むでしょう。そのときこそ、日本は完膚なきまでに叩き潰されるでしょう。ソ連とアメリカに分割されて、今の朝鮮半島みたいな状況になったかもしれません。



どのみち、満州や台湾まで含んだ「大日本帝国」が今日までその版図を維持しつづけるなんてシナリオはありえないです。

どうしても「大日本帝国」存続の夢をご覧になりたいのでしたら、書店に行けば、その手の空想歴史小説みたいのが幾つかありますので、そういうものをご覧になればよろしいかと・・・私は立ち読みする気にさえなりませんが。


回答者: fuji2002


如果读一读当时国力比较的资料,小学生都会知道日本是不可能战胜美国的。因此,这种假设本身就是毫无意义的。


我们假设美国运气非常糟糕,战术多次失败,战况极其不利,和日本讲和了。如果这样的话,美国国民一定会团结一心、卧薪尝胆,打着“鬼畜日帝!”的标语,增强军备,再一次地对日本发起挑战吧。这个时候,日本定会被打得体无完肤,国土被美苏两国分为两半,就像当今的朝鲜半岛一样。

无论选择什么道路,吞并了满州和台湾的“大日本帝国”都不可能到今天还维持着那个版图。


如果你无论如何都在幻想着“大日本帝国”存续的梦,请到书店吧,那里有一些这类的空想历史小说,读一读那些书就好了……反正我连翻开看看的兴趣都没有。




回答者:moriken34



ずいぶん薔薇色の国家ですね。こんなに前途洋々に

うまくいったでしょうか。もっとマクロで見ては

国境 国境なんか無いです。宗教 民族意識による反政府組織で、

ゲリラが実権を握る。後はテロです

経済 日本こびりで、特権階級ができ、市場が支配される

対立国からの経済封鎖で、輸入、輸出がストップ

国内労働者は、人口減少で監督者以外は外国人

重税に、苦しめられる

軍備 世界を相手にしている暇がないが 確かに世界一

軍事費は増強の一途 軍事費が国の財政を圧迫

庶民は、防人になり、人口の減少

国内に、とどまるのは、幕僚 政治家 官僚などの

ブレーンだけで、腐敗の限り、足もとから、

国家が崩壊する

力で、ねじ伏せたものは、力で滅ぶ

植民地の歴史そのものです

最後は、今の日本しかない



回答者:moriken34


我国会变成一个充满希望的国家么。会这么前途光明,一帆风顺么?我们更宏观地看看吧:


国境 国境已经不存在。由于宗教、民族意识的缘故,反政府组织的游击队掌握实权。之后便是恐怖袭击。


经济 日本人中出现特权阶级,支配着市场。


由于敌对国的经济封锁,进出口一切停滞。


国内劳动者减少,除了监督领导,干活的全是外国人,他们受重税的煎熬。


军备 虽然无暇与世界作对,但是确实是世界第一。


军事费用无休止地增长,压迫着国家财政。


平民被充军,人口减少。


留在国内的只有幕僚、政治家、官僚之类的上层脑力工作者,再加上腐败滋生,我们的国家从根基上开始分崩离析。


用力量征服的,总会被力量消灭。


殖民地的历史便是如此。


最后,我们只拥有现在的日本。


回答者: doriemon



勝っていたら間違いなく今の世界に誇れる技術は

生まれてないと思います。

戦争に負けた事で培った技術ではないでしょうか?



回答者: doriemon



如果胜利的话,我想我国绝对不会像现在一样,拥有世界领先的技术。



这些技术是因为战败了才得到发展的,不是么?


回答者:tama4622



質問者は思想や主義主張を聞きたいのではなく

純粋に予想社会学的に「別の50年後」を予想したいのではないかと思い

「勝つことはあり得ない」とか「勝たなくてよかった」とかは

とりあえず心の内にしまって考えました

まず敗戦国としての戦後50年(実際)と戦勝国としての50年(仮定)

とでは何が一番大きく違うか

憲法と外交でしょう

戦勝国(もしくは早期に和平成立の場合も含め)だと

アメリカ主導の現在の日本国憲法成立はなくなります

また、武力による外敵の脅威に備える必要のない日米安保体制(実際)もなく

日本は自力で極東の国際秩序維持のための軍事的抑止力を持たなければなりません(仮定)



軍部独裁が続き現在の北朝鮮のようになる可能性もありますが

50年のあいだには平時体制に移行し、民中的に文民政権へと変わり

今の英、仏のように軍事的プレゼンスと民主主義を両立していると

しましょう(また、一旦手に入れたアジアの植民地も平和的に独立を認め

手放し、現在はそれら独立した国々からアジアの盟主として尊敬されていると

しましょう)

仮定が長くなりましたがここからが想像です

1.徴兵制は戦後30年くらい続いたが今は廃止されている

2.中国との関係が緊密で国際的には米国、EU、アジア(日中が核)

の3局構造になっている(例:円は世界の三大国際決済通貨になっている)

3.欧米の弱肉強食一辺倒の資本主義に対し

アジア型の人本主義的資本主義ともいうべき経済原理で対抗している

例:終身雇用制、家族主義的経営、株主と同程度に社員も重視する経営

4.軍事費の負担があるので戦後の「高度経済成長」はなかったがアジア経済圏

特に巨大市場中国に最も食い込んだ先進国として

米国、EUに次ぐ世界第3位のGDP


5.東京、横浜、大阪、名古屋などは上海やシンガポールのように国際都市化し

在住外国人及び海外からの移民が都市部では全人口の4割を占めるまでに

6.核アレルギーがないので(原爆投下は日米ともなかったとします)原子力

発電が進み、エネルギー自給率8割(石油依存度が下がる→地球温暖化対策

では先進的な国に)

7.国民にいい意味での(周辺国からおおむね尊敬される)

「アジアの盟主」という誇りと自覚がある


回答者:tama4622


我想,提问者应该不是想听思想和主义主张,而是单纯地在设想社会学的角度上,设想一下“另一个50年后”吧。


所以我就把“日本不可能战胜”、“幸好日本没有战胜”的想法收回心里思考了一下这个问题。


首先,作为战败国的战后50年(实际)和作为战胜国的50年(假设),之间最大的不同是什么?


我想应该是宪法和外交。


如果是战胜国的话,(包括在早期就得到和平解决的状况)


我们就不会成立以美国为主导的日本国宪法。


不用我们储备武力就能应对外敌威胁的日美安保体制(实际)也不会存在,

日本将不得不保有维持远东国际秩序的军事实力(假设)。


由于军部独裁制度得到持续,因此不排除变成像北朝鲜那样的可能性,


不过我们假设,50年中我们由战时体制转为平时体制,政权也转到以民为主的文官手中,日本变成像如今的英法等国一样的军事影响和民主主义平行的国家。(另外姑且假设,我们放开了手中的亚洲殖民地,承认他们的和平独立,我国成为这些独立国家眼中的亚洲盟主,受到尊敬。)

我的假设会很长,以下便是我的想象。


1、征兵制在持续了30年后,如今得到了废止。


2、和中国关系紧密,国际上美国、欧盟和亚洲(日中为核心)三强并立。(举例说明:日元成为世界三大国际货币之一。)


3、和欧美的弱肉强食的资本主义不同,我们利用亚洲特有的人本主义色彩的资本主义经济原理与此对抗。(举例说明:终身雇佣制、家族主义经营、像重视股东一般重视员工的经营模式。)


4、因为要负担军事费,因此失去了战后的“经济腾飞”,但是由于我国是最先进驻亚洲经济圈的发达国家,尤其和拥有庞大市场的中国市场关系紧密,因此我们排在美国、欧盟之后,GDP为世界第三位。


5、东京、横滨、大阪、名古屋等城市,成为像上海、新加坡一样的国际化大城市,外国人及海外移民占城市居民的40%。


6、由于没有核辐射(日美都没有投过原子弹),核电得到进步,发电自主率可达80%(降低对石油的依赖,在防止全球变暖对策上成为先进的国家。)


7、国民为我国是“亚洲盟主”(褒义)而感到由衷自豪(我国受到周边国家的尊敬)。


原创翻译:http://www.ltaaa.com 翻译:doramito丁丁


回答者:Largo_sp



勝っていたら....ですか。

太平洋戦争で日本が勝ち進んだとしたら、どこで、終戦が起こるかによって

国境とか、変わるでしょうね...

しかし、恐らくは軍事政権が続くことになるので、20年以内につぶれて、

今の状況と終戦後と変わらない状況になるでしょう。

ということで、今とは殆どかわらない状況だと思われます。10年近く

遅れた状態、丁度中国のような状況になるとおもいますが....

「勝っていたら」でなく、ここの時点でこうしていれば....

という仮定のほうが現実的になると思います。

フィリピン占領時に、住民保護を充実させていたら...とか



回答者:Largo_sp



如果胜利的话么……



如果日本赢得太平洋战争的话,我国的国境可能就取决于在何地战争结束吧……


不过,恐怕军事政权会得到持续,战争结束20年以内崩溃,如今的状况和战争结束时的状况没什么两样吧。


也就是说,其实和现在的状况没什么区别。我想我国会经历十年停滞状态,正如中国曾经经历的一样……


我觉得不应该假设“如果赢了”,而是应该假设“如果在那个时间点,我们这样做的话……”。我觉得后者更为现实一些。


比如说,菲律宾占领时期,如果加强对人民的保护的话……等等。


回答者: ranx



どこまでを現実、とこまでを仮定の条件にしたらよいのやら...。

当然日本は自力で核兵器を開発し、米国の核攻撃に対する報復を行ったでしょう。

「核による抑止」などという考えは生まれることなく、報復が報復を生み...。

日本・米国両者ともこの世から消滅し、他の国々にも多大な核被害が残ったと

考えます。



回答者: ranx


不知道该怎样界定现实和假设条件的范围……


当然,日本一定会自己研发核武器,报复美国的核打击吧。


因此也不会出现“抑制核武器使用”的观念,怨怨相报……


我想日本和美国双双从世界上消失,其他国家也会受到沉重的核危害。


回答者:K-1


現在のアメリカの立場にたっているかもしれません。

アジアの盟主、環太平洋エリアの支配者。

国境を接しているソ連との冷戦の主役。


調子に乗って韓国、北朝鮮、満州、台湾、フィリピンなどを日本の一部として併合。

冷戦のために併合したところからの収奪。

その結果民族自決運動勃発。

ついでに沖縄とか北海道も独立しようなんて動きも出ちゃったりするかもしれません。


回答者:K-1


或许我们会拥有像当今美国一样的地位。


我们会成为亚洲盟主及环太平洋区的掌控者。


由于国境接壤,我们成为和苏联冷战的主力。


我们得意忘形地吞并韩国、朝鲜、满州、台湾、菲律宾等国家和地区,并且为了应对冷战,对这些地区进行掠夺。


结果造成民族独立运动爆发,最后说不定连冲绳和北海道都发动起独立运动。


0
回复主贴
聚焦 国际 历史 社会 军事 精选
1条评论
点击加载更多

发表评论

更多精彩内容

热门话题

更多

经典聚焦

更多
发帖 向上 向下