日本国民是怎么评价中国国际救援队的!(转日本Yahoo新闻)

摩步旅侦察连 收藏 4 1020

(貌似官方过滤版!!=。=)


3月11日,日本发生了里氏9.0的特大地震,之后中国国际救援队于13日赶到了日本,并开始加入救援工作。这一则消息被日本媒体刊登了,之后很多日本民众在网络上发表了看法:



2011年3月13日 0時42分jap*****さん モバイルからの投稿


削除/違反報告私もそう思う2,451点私はそう思わない177点


色々と問題があっても、こういう事態に国関係なく助けて頂けるのは本当に有り難いことです。

感謝します


翻译:过去我们之间存在了很多问题,这次抛开政治问题,给予我们帮助,真的十分感谢!




hin*****さん


削除/違反報告私もそう思う1,609点私はそう思わない186点いつも中国の事をよくは思っていませんが、今回ばかりは感謝します。こういうときは同じ人間で助けあえるのはすばらしいです


翻译:我对中国的了解很少,这次真得很感谢你们,在这样的时候,作为共同的人类,你们真得很了不起!



uf5*****さん


削除/違反報告私もそう思う934点私はそう思わない152点こんな時まで無知と偏見に満ちた罵倒しか出来ないネット右翼を見てると吐き気がする。


翻译:(由于少部分右翼份子也在Yahoo发表了不友好的言论)这样的时候,你们这些右翼分子还带着无知和偏见在这里谩骂,我真是想吐!



tak*****さん モバイルからの投稿


削除/違反報告私もそう思う826点私はそう思わない86点来なくていいとか言ってる人がいるけどもし自分の家族が行方不明だとしたら一人でも多く救助隊がいた方がいいでしょ?自分は中国、韓国でも救助隊が来てくれる事は感謝すべきだと思う。


翻译: 在这里说中国国际救援队不要来的人,如果你们的家人现在下落不明,救援队来了可以多救出几个,这样难道不好吗?我个人向中国,韩国的救援队表示感谢!



2011年3月13日 0時54分nwp*****さん削除/違反報告私もそう思う746点私はそう思わない103点今は素直に受け入れるべきだ。

批判する馬鹿は、天罰をくらえ!!


翻译: 我们现在必须认真地接受别人的救援,在这里批判和反对的SB,你们是要受到老天谴责的!



2011年3月13日 1時12分bar*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う637点私はそう思わない73点すごくありがたい。

ありがとうっていうコメントに対して「そう思わない」をつけたり感謝できない趣旨のコメントをしたりする人がいるのは、日本人として非常に残念だ。


翻译: 十分感谢中国救援队,在这里对于不表示感谢的家伙,我作为日本人感到


很遗憾!



2011年3月13日 3時52分nir*****さん削除/違反報告私もそう思う541点私はそう思わない32点私は 中国に住む日本人ですが こちらでは ほんとうにみなさん今回の地震のことを心配してくれています。あなたの 田舎は大丈夫なのか? なにかできることは?と声をかけてくれて 励ましてくれています。これが 事実です。


翻译:我是一名目前在中国的日本人,这边大部分的中国人民都表示出了对日本地震的担忧,他们都问我,我的家乡不要紧吧?如果有什么需要我们帮忙地方,请一定告诉我们。这一切发生在我身边的关怀和鼓励都是事实!



goi*****さん


削除/違反報告私もそう思う535点私はそう思わない50点中国は恩を仇で返さなかったか・・・。返すと思った俺、中国のみなさんすいませんでした。


中国の皆さん、そちらも大変なのに、有難うございます。


翻译: 起初认为中国会恩将仇报的我,真得十分对不起中国的民众,我在这里道歉,并对你们的帮助表示感谢!


(恩将仇报?!)


yul*****さん


削除/違反報告私もそう思う512点私はそう思わない53点中国を愛することのできる日本人は少なかったと思う。

それに比べ、日本を愛する中国人がヤフコメを見てもこんなにいるということを、我々日本人は知るべき。

中国のネットも今、日本加油の掛け声だ。


愛情っていうのは、長所短所を見ての好き嫌いじゃない、相手のことをどれだけ理解しようとし、真剣に考えられるか。

この点、日本はまだまだ、だめだと思う。

中国の人たち、有難う。



我想喜爱中国的日本人很少,相比之下,喜爱日本的中国人很多都在日本Yahoo上关注着关于地震的报道,而且在中国的网站上打出了“日本,加油”的字样,这是我们作为日本人必须知道的事情。


什么是爱?不是只看到对方的缺点互相指责讨厌,而是更多地理解对方,为对方考虑。就在这点上,我觉得我们日本人还很缺乏。


谢谢中国民众!



2
回复主贴

相关推荐

聚焦 国际 历史 社会 军事

猜你感兴趣

更多 >>
4条评论
点击加载更多

发表评论

更多精彩内容

经典聚焦

更多
发帖 向上 向下
广告 关闭