地震来袭——云南、日本的灾难(日本人评论翻译)

eleezy 收藏 1 1771
导读:转自爬山虎论坛 PTFCN 中国全国政協会議の趙啓正報道官は日本の東北地方でマグニチュード8.8の巨大地震が発生したことに対し、地震被害者に慰問の意を示し、「地震による被害から一刻もはやく立ち直り、日常生活を取り戻せるよう願っている」と述べた。新華社通信が報じた。 趙啓正報道官は、「1995年の阪神大震災で見せた日本人の力と勇気は深く印象に残っている。日本人が困難に打ち勝つことができると信じている」と述べた 中国全国政协会议的赵启正报道官对日本的东北地方发生震级8.8巨大地震,对地震受

转自爬山虎论坛 PTFCN



中国全国政協会議の趙啓正報道官は日本の東北地方でマグニチュード8.8の巨大地震が発生したことに対し、地震被害者に慰問の意を示し、「地震による被害から一刻もはやく立ち直り、日常生活を取り戻せるよう願っている」と述べた。新華社通信が報じた。


趙啓正報道官は、「1995年の阪神大震災で見せた日本人の力と勇気は深く印象に残っている。日本人が困難に打ち勝つことができると信じている」と述べた


中国全国政协会议的赵启正报道官对日本的东北地方发生震级8.8巨大地震,对地震受害者发出慰问的意向,叙述了「日本受到地震损害那一刻,希望能尽快地恢复起来,回复到平常生活日子」。新华社通信报道了有关消息。


赵启正报道官,「在1995年的阪神大震灾中显示出日本人的力量和勇气深深地给我留下了印象。叙述了我们相信日本人能在困难中战胜灾难」。


评论翻译

首先是云南地震评论:



* bac*****さん

* 削除/違反報告私もそう思う319点私はそう思わない44点

* >たった5.8でそれだけ死んでるのかよだせえwwwww


↑バカ丸出し


只有5,8级而已的话死不了几个呢wwwwww

↑脑残出来了


* 2011年3月11日 21時10分mak*****さん

* 削除/違反報告私もそう思う266点私はそう思わない5点

* 中国もか...被災者のいち早い救助を願ってます。


中国也是么……就算快一秒也好,希望受灾群众能得到救助


* 2011年3月11日 21時10分ana*****さん モバイルからの投稿

* 削除/違反報告私もそう思う256点私はそう思わない16点

* 中国の建物は脆いからな

悪いが、日本は今、それどころではない。


中国的建筑很脆啊!

不好意思,日本现在没这么(差)的地方。


* 2011年3月11日 21時12分ben*****さん

* 削除/違反報告私もそう思う217点私はそう思わない5点

* 中国が赤十字を通して日本に支援をといいてきたらしいが、その前に自国の民を助けてよ。

日本に借りお作ろうとか、他の国がしてるから我が国もと思わなくていいから。


中国的红十字会如果来到日本救助的话虽然很不错,但在此之前请先救助本国的国民吧。



* 2011年3月11日 21時9分kir*****さん モバイルからの投稿

* 削除/違反報告私もそう思う194点私はそう思わない0点

* 地震は本当怖い


地震真的很恐怖


* 2011年3月11日 21時12分tur*****さん

* 削除/違反報告私もそう思う124点私はそう思わない3点

* なのに日本の地震は「天罰」だと?

さすが中国の民度だな。


就是说日本的地震是“天罚”?

还真不愧是中国人的素质。


* 2011年3月11日 21時16分ken*****さん

* 削除/違反報告私もそう思う114点私はそう思わない2点

* お互いがんばろうや…


互相帮助吧……


* 2011年3月11日 21時17分kag*****さん モバイルからの投稿

* 削除/違反報告私もそう思う105点私はそう思わない1点

* 韓国よ 日本への支援はいいから中国を助けてあげてね


韩国啊,支援日本是很不错了,也支援下中国吧。


* 2011年3月11日 21時12分cra*****さん

* 削除/違反報告私もそう思う104点私はそう思わない0点

* あっちもこっちもか。

今この瞬間助けを求めている人がいると思うと胸が痛い。


这里也是那里也是(到处都是大灾难)

想到此时此刻仍然有人在哀求别人的帮助,我的心就很痛。


* 2011年3月11日 21時11分pec*****さん モバイルからの投稿

* 削除/違反報告私もそう思う104点私はそう思わない1点

* さすがに、援助している余裕なし


事实上,已经没有援助别人的余裕了。


* 2011年3月11日 21時11分m_o*****さん モバイルからの投稿

* 削除/違反報告私もそう思う100点私はそう思わない3点

* 民主党よ宮城より中国を優先するなよ


民主党啊,比起宫城,还是中国更优先吗?


* 2011年3月11日 21時11分kao*****さん

* 削除/違反報告私もそう思う84点私はそう思わない1点

* すまん!今は国内の状況を詳しく伝えてください。


不好意思!现在谁来详细告诉我一下国内的状况?


* 2011年3月11日 21時12分t_k*****さん モバイルからの投稿

* 削除/違反報告私もそう思う68点私はそう思わない1点

* M5.8で25人死亡か。


日本の耐震強度も捨てたもんじゃないが、今回は被害が予想できない。

復興にも時間がかかりそうだが


1人でも多く助かることを望む。


里氏5.8级就死了25人吗。

日本的耐震强度也没用了,这次的受灾状况无法估计。

重建的话虽然会花费时间

还是希望多有一些帮助,就算一人也好。


* 2011年3月11日 21時11分vio*****さん

* 削除/違反報告私もそう思う63点私はそう思わない59点

* こんなときに中国の地震なんてどうでもいいよ。


都这种时候了,中国地震什么的怎么都随便了!


* 2011年3月11日 21時13分itu*****さん

* 削除/違反報告私もそう思う57点私はそう思わない0点

* 中国でも?

なんであちこち地震が起きまくってんだ?


中国也?

为啥到处都在地震啊?


* 2011年3月11日 21時17分zul*****さん モバイルからの投稿

* 削除/違反報告私もそう思う45点私はそう思わない2点

* すまんが、そっちの心配をしている余裕はない…


不好意思,没功夫担心你们那里了……


* 2011年3月11日 21時18分alc*****さん モバイルからの投稿

* 削除/違反報告私もそう思う42点私はそう思わない0点

* 地震などの自然災害の場合は国に関係なく被害が少なくあってほしいと思う。


ただ中国は建物が脆そうな感じがするから、そろそろきちんとした建物を作れるようにした方がいいのでは?


在地震等自然灾害面前,不管对方国家是什么关系,都希望受害能尽量少些。

但是还是觉得中国的建筑物太脆了,也差不多该好好地盖一些结实的建筑了吧?


* 2011年3月11日 21時14分tor*****さん

* 削除/違反報告私もそう思う34点私はそう思わない0点

* 手抜き工事はよくないな。


豆腐渣工程可不好呢。


* 2011年3月11日 21時11分shs*****さん モバイルからの投稿

* 削除/違反報告私もそう思う34点私はそう思わない3点

* 地球環境が明らかに狂って来ている


地球的环境很明显的越来越疯狂了。


* 2011年3月11日 21時28分nwp*****さん

* 削除/違反報告私もそう思う28点私はそう思わない2点

* 被災に日本も中国もない。


一人でも多く助かって欲しい。


受灾的不论是日本还是中国。

希望能得到更多帮助,哪怕多一个人也好。





其次是日本地震评论:


·tak*****さん

削除/違反報告私もそう思う543点私はそう思わない6点

素直にありがとうと言っておきます。


如果是真心的话,想对你们说一声感谢。


2011年3月11日 21時51分tak*****さん

削除/違反報告私もそう思う344点私はそう思わない3点

映像を見ていて自然の脅威に涙が出ます。少しでも被害が広がらないように


祈りたいです。


看着电视见到自然的威胁我眼泪都流出来了

我在此祈求尽量被害者不要再扩大了。


2011年3月11日 21時51分ben*****さん

削除/違反報告私もそう思う308点私はそう思わない30点

当然です。私たちは負けません。日本のことは心配しなくていいです、それ


より自国の地震被災者を助けてあげてください。


这是当然的了,我们才不会认输呢,与其担心我们不如担心下去你们自已国家


的地震被害者吧,好好在帮助他们。


2011年3月11日 21時58分mgr*****さん

削除/違反報告私もそう思う250点私はそう思わない2点

この件に関しては、ありがとう。


只是这件事上,感谢你们。


2011年3月11日 21時51分yas*****さん

削除/違反報告私もそう思う112点私はそう思わない241点

あんたらの存在が一番の困難の素。


你们的存在才是最麻烦的因素(反对的比支持的多出一半)


2011年3月11日 22時0分gog*****さん

削除/違反報告私もそう思う106点私はそう思わない0点

世界中のツイッターユーザーたちが日本の為に祈ってくれているというニュ


ースを見て目頭が熱くなった。頑張ろう日本!


看到全世界的推特用户们为日本祈祷这样的新闻之后,

眼角湿了起来。

加油了,日本。


2011年3月11日 22時5分lee*****さん

削除/違反報告私もそう思う86点私はそう思わない0点

日本の被害は世界史上に残るくらいに甚大だが、中国でも昨日、雲南省西部


で甚大な被害を伴う地震が発生したことは承知しています。日本の被害の大


きさに埋没して国際社会からスルーされかねない中、まずは自国内の震災被


害の救護?復旧に勤めて頂きたい。


日本地震历在世界史上是受害较大的,但是中国在昨天云南省西部也发生了地


震而且受损也很大吧。

日本因为损害大所以国际社会不会忽略我们的。首先你们就先帮助一下你们自


已国内的地震的救援和修复吧。


2011年3月11日 22時11分gon*****さん

削除/違反報告私もそう思う77点私はそう思わない1点

日本は強い!どんな困難にも立ち向かいます。慰問の意は、素直にありがと


うです。


日本是一个坚强的国家

无论碰到什么困难都会前进的。

你们的慰问,我们收到了,真心地感谢你们。


2011年3月11日 22時0分mac*****さん

削除/違反報告私もそう思う74点私はそう思わない1点

今こそ日本人は連帯し冷静に行動しましょう!地震、災害の多い国のいざと


いう時の対応を世界が見ています。


现在正是日本人联合起来冷静地行动吧!

全世界都在看着一个地震灾害多的国家在关键时刻如何对应呢。


2011年3月11日 22時8分t0t*****さん

削除/違反報告私もそう思う61点私はそう思わない1点

失ったものは大きいけれど、必ず復興する。みんなで助けあって必ず立ち上


がる。


虽然损失很大,但是我们必定会重新站起来的。

有了大家的帮助的话,我们一定能站起来的。


2011年3月11日 22時4分yur*****さん

削除/違反報告私もそう思う53点私はそう思わない0点

中国も四川のがあったもんな


中国的四川也震了吧。


2011年3月11日 22時2分a49*****さん

削除/違反報告私もそう思う48点私はそう思わない4点

大自然の前に私達の人類は仲が良くなるべきで、たとえ私は中国人もこのよ


うななのですとしても、中国と日本が平和なことを望みます!!


在大自然面前我们人类应该团结起来,就算是中国人在这种时候

也会这样,希望以后中国和日本能够得到真正的和平。


2011年3月11日 21時50分nem*****さん

削除/違反報告私もそう思う46点私はそう思わない144点

いらぬ心配。


无聊的关心。


2011年3月11日 22時10分dad*****さん

削除/違反報告私もそう思う45点私はそう思わない1点

慌てず、騒がず、淡々と危機に直面した時の冷静さは日本人の教養の高さ。


救助活動が後手にならないように、先手、先手、後悔の無いように願う。在


日米軍との、今夜の夜間救助活動は早急に。


不惊慌,不骚乱,自然地面对危机的冷静是日本人的素质高的原因。

祈求救援行动不要再迟缓了,尽快,尽量,不要之后才会后悔了。

在日美军,也紧急地在今夜展开救援行动。


2011年3月11日 21時55分hrm*****さん

削除/違反報告私もそう思う43点私はそう思わない5点

>nem***** いらぬ心配。冷たくて、黙ればいいの?それは人間なの?


》无聊的关心

真冷淡呢,你真的可以沉默吗?你还是人来的吗?


2011年3月11日 22時9分hik*****さん

削除/違反報告私もそう思う42点私はそう思わない2点

中国のかたがたも心配してくださるんですね。


中国那边也请顺便关心一下吧。


2011年3月11日 22時4分any*****さん

削除/違反報告私もそう思う39点私はそう思わない4点

未曾有の大災害の復興のため、中国へのODAは今後0ということで。


为了复兴日本没曾有过的大灾难,对于中国的ODA今后只能是零了。(日本啊


,看你这样子,我真的不想说了,ODA你就快快停吧)


2011年3月11日 21時57分lew*****さん

削除/違反報告私もそう思う30点私はそう思わない41点

ありがたいけど、あなた方に言われるのはちょっと????


虽然好感激,不过由你们说出来还真的有点接受不了呢。。。。


2011年3月11日 21時55分yun*****さん

削除/違反報告私もそう思う27点私はそう思わない48点

アメリカはもちろん、韓国やロシアまで救助隊の派遣を表明しているのに中


国は他人事か?来て欲しくはないが、こういう時は本当の腹の中が見えるも


んだな!日本も今後、中国に対しては一切のODAや災害救助を行う必要は無


い!


美国当然不用说了,就连韩国和俄罗斯都表明会派救援队过来呢。

中国的人去哪了?

中国想做局外人吗?

不过也不想你们过来,这个时候就能看清楚你们想法了

今后日本对中国一切的ODA和灾难救助都不会再有的了。


2011年3月11日 21時55分tom*****さん

削除/違反報告私もそう思う27点私はそう思わない29点

中国という大困難にも打ち勝とう!!


对于中国这个困难我们也会战胜给你们看的(是吗?)



0
回复主贴

相关推荐

更多 >>
聚焦 国际 历史 社会 军事 精选
1条评论
点击加载更多

发表评论

更多精彩内容

热门话题

更多

经典聚焦

更多
发帖 向上 向下