日媒叫嚣废除对中国援助 日本网民:早该废了!

老鸟枪 收藏 3 517
近期热点 换一换

中文标题:对于中国的ODA,前原外相决定做减料处理=考虑到中国的经济成长的因素

原文标题:対中ODA、減額指示=経済成長を考慮―前原外相


导读:无穷无尽的ODA话题。。


• 前原誠司外相が、中国に対する政府開発援助(ODA)を減額する方向で見直すよう事務当局に指示したことが1日分かった。中国の国内総生産(GDP)が日本を抜いて世界第2位になったことから、これまでと同様の援助では国民の理解を得られないと判断した。2012年度予算の概算要求に間に合わせるため、6月ごろまでに結論を出す。

• 前原诚司外相,在对中国的发展中国家援助(ODA)减额的方向重新作了评估。行政当局在1号接到指示。判断中国的国内生产总值(GDP)超出日本成为世界第2位了,到现在为止还提供同样的援助的话是不能得到国民的理解。为了2012年度预算的概算要求临时计算了下,决定6月左右之前作出结论。


外務省幹部によると、外相は対中ODAについて「めりはりを付け、不必要なものは削ってほしい」と指示した。日本国内では、中国経済が急速に成長し、増大する軍事費の実態も不透明だとしてODA減額を求める声が出ていた。

• 根据外务省干部,外相在关于对中ODA指示了「援助减少,希望减少不必要贷款」。在日本国内对于中国经济迅速地增长,增大的军事费而实际状态却不透明这种做法,国民希望ODA减额的意见多了起来。


菅政権は昨年9月の尖閣諸島沖での漁船衝突事件で冷え込んだ日中関係を修復し、来年の国交正常化40周年に向け、戦略的互恵関係の進展を目指している。こうした中で、代替措置を講じることなくODAを減額すれば「関係改善の流れに水を差しかねない」(政府関係者)などと疑問視する見方も出ている。

• 菅政权准备修复在去年9月因钓鱼事件在海上的渔船矛盾而骤冷的日中关系,而明年是邦交正常化40周年,以战略的互惠关系的进展作为目标。如果在这样的情况下,不采取代替措施来ODA减额会让人怀疑「为了改善关系的而朝贡」(政府有关人员)的看法也大部分相同。


対中ODAは09年度実績で、人材育成支援や地方自治体への補助を中心とする無償資金協力が約13億円、石炭火力発電共同開発などの技術協力が約32億円。有償資金協力は07年度に約463億円を供与したのを最後に打ち切っている。

• 对中ODA在09年度业绩有,人材培养支援和向地方自治体的补助作为中心无偿资金合作共约13亿日元,煤火力发电共同开发等的技术合作共约32亿日元。有代价资金约463亿日元的合作最后07年度停止了提供。


评论翻译


2011年3月2日 0時56分tak*****さん

削除/違反報告私もそう思う4,565点私はそう思わない31点

普通に考えても、廃止だろ。

即使是一般的想法来说,是应该废了它而不是减料。


2011年3月2日 1時3分nat*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う3,751点私はそう思わない18点

GDP3位の国が2位の国に支援するのは不思議

让一个GDP第三位的国家去支援一个GDP第二位的国家太不可思议了。


2011年3月2日 0時55分ccc*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う3,543点私はそう思わない25点

減額ではなく完全廃止

不是减而是废了它,完全的。


2011年3月2日 0時59分nat*****さん

削除/違反報告私もそう思う2,912点私はそう思わない21点

黄砂対策費とともに廃止にしろ

还要记得连帮中国对应黄砂援助费都要废哟。


2011年3月2日 0時57分siz*****さん

削除/違反報告私もそう思う2,824点私はそう思わない21点

廃止で良い

废了的话真的是太好了。


2011年3月2日 0時59分mja*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う1,749点私はそう思わない7点

お金持ちの中国に、借金だらけの日本がODAする意味が無い。全額中止すべきだ。

对于有钱的中国来说,我们的ODA贷款完全没有任何意义。全部给我中止了。


2011年3月2日 0時58分tou*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う1,576点私はそう思わない8点

あれだけの仕打ちを受けながら、今まで存続してたのが不思議。

減額じゃなくて廃止しろ!

被中国这样整法之后,日本还给的 做法完全不可想象,

不是减而是废。


2011年3月2日 0時58分may*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う1,357点私はそう思わない10点

停止しない理由がわからん。

不停止的理由完全没有。


2011年3月2日 1時12分pi_*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う1,202点私はそう思わない23点

減額!?

あなた、頭は大丈夫ですか?

日本の将来を担う、宇宙開発のJAXAや他の研究開発は仕分け対象ですよ!

なんで中国に金を出さなければならないのか?

なんで中国の黄砂対策に1兆円以上の金を出さなければならないのか?

日本人には一切理解できない!

本当に民主党は売国しか考えていないんだから、早く解散総選挙やって下さいよ!

减少??

你,头没发烧吧?

为了日本的将来,把这些钱放到宇宙开发和JAXA和其他的研究上吧。

为什么一定要给钱给中国啊?

为什么为了对应中国的黄砂,日本要出上1万亿日元以上啊?

作为日本人,对这些事一点都不能理解啊

如果民主党想卖国的话,那我们只有解散你们重新进行选举了。好好考虑吧


2011年3月2日 1時1分sak*****さん

削除/違反報告私もそう思う1,172点私はそう思わない3点

ODAの金が軍事費に回り、日本に圧力をかける・・・。んなアホな・・・。

ODA只会被他们转为军事资金,用来打压日本,这不是笨蛋才会做的事嘛。


2011年3月2日 1時4分adu*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う1,091点私はそう思わない5点

尖閣の事に対してはまだハッキリさせてないのにODAはあり得ない 一円も出すな

对于钓鱼的事,如果中国不解释清楚的话,ODA就不会再给的了

一日元都别想了。


2011年3月2日 0時58分mf7*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う939点私はそう思わない6点

遅い もっと早くに対中国ODAは廃止するべきだった。

迟了。早就应该对中国的ODA废掉了嘛。


2011年3月2日 1時4分kei*****さん

削除/違反報告私もそう思う929点私はそう思わない4点

ふざけるな!

減額ではなく廃止だろうが!

别和老子开玩笑了。

不是减而是废啊


2011年3月2日 1時3分sal*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う837点私はそう思わない6点

おーい民主党!! そんなものは ゼロだよ!0だよ!ZEROだよ!

喂,民主党哟。那种东西,就是要减到,0,是0啊,英语的0总会看了吧。


2011年3月2日 0時56分m12*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う738点私はそう思わない3点

まだ指示しただけで減額するかどうか謎だな

只不过是命令减少一点,但是否真的是减还是一个谜呢


2011年3月2日 0時57分bun*****さん

削除/違反報告私もそう思う715点私はそう思わない3点

根こそぎ無くせ。

废到一干二净吧。


2011年3月2日 1時1分tak*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う691点私はそう思わない2点

廃止でいいだろうが

早就应该废的了哟


2011年3月2日 1時2分ysh*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う598点私はそう思わない8点

前原、北方領土の件はどうなった?もうお手上げだから、今度はこっちか?辞めてしまえ!

前原哟。北方那几个领土如何是好?已经没办法了吗?这回又怎样了,要辞职吗?


2011年3月2日 1時1分sss*****さん

削除/違反報告私もそう思う402点私はそう思わない0点

勝手に日本海の測量はするし、空母も作って、漁船は衝突させるわ、海洋資源は勝手に盗って行く奴らに何故国民の血税を渡さなければならないのか!誰か納得できるっての?廃止、廃止!

随便在日本海那测量,做你们的航妈,然后你们的渔船过来找事,还有随便盗用我们的海洋资源的家伙,竟然要用我们国民的血汗税来养他们吗?谁接受得了啊?废,废,废。


2011年3月2日 1時16分fia*****さん モバイルからの投稿

削除/違反報告私もそう思う387点私はそう思わない0点

軍事的,経済的脅威を感じてる国にODAなんて信じられない。

竟然给ODA给一个在军事上和经济上威胁我们的国家我真的是不敢相信啊。

2
回复主贴

相关推荐

聚焦 国际 历史 社会 军事 精选
3条评论
点击加载更多

发表评论

更多精彩内容

热门话题

更多

经典聚焦

更多
发帖 向上 向下